のんびり気まぐれ猫ブログ

教養を身につけたい、そんな年頃。

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

空腹と眠気は両立可能

就職活動にあたっては、多くの場合、面接が重視されます。面接とは、理路整然と明快に綺麗ごとを述べつつ、本音っぽいものを交えて、面接官とビジネスライクかつフレンドリーな会話を行うことを指します。(出典:miki自演 第6版)

「完全に素の自分でいったら確実に落ちると思うんだけど、自分を飾らないでいったらうまくいったっていう人は本当にそう思ってるの?」と完全に素の自分で質問したところ、「本人がそう思い込んでいるってこともあるよね」とakiさん。わざわざ○○教なんてものに入信しなくても、宗教っぽいものは世の中に蔓延っているんだなぁ…そもそも素の自分っていう概念すら、神っていう概念と同じぐらい得体の知れないものでした。

SEのakiさんは、元SEで今はフリーライターのきたみりゅうじ氏の著書を結構持っているのですが、その中の『新卒はツラいよ!』で就職活動の面接の際には、島耕作(課長から社長に昇進した人)っぽく振る舞うことで、面接官から高評価を得られたそうな。それを思い出そうとしたのですが、島耕作を思い出せず、サラリーマン金太郎しか思い出せませんでした。「サラリーマン金太郎は全然違うよねぇ」。その後、「あんな下ネタ炸裂じゃ困るよね」と続けるところでしたが、それは特命係長・只野仁であったことに本日気付きました。高橋克典がどっちでも主演しちゃうからややこしい!

今日はいよいよワールドカップの日本×カメルーン戦です!今、私の着ているTシャツもスポーティーなデザイン!何せFIFAのロゴ入ってますから!と、ふとロゴに目をやったところ、FILAの文字が…ここのところ、鍵を落としたりやろうと思っていたことをど忘れしていたり、ちょっと疲れ気味なのかと思いますが、とりあえず今夜はイチローも欠かさず食べているカレーを食べて、サッカー観戦しようと思います。
スポンサーサイト

エトセトラ | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<作家昨夏サッカー | ホーム | 伊予伊予>>

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

| ホーム |
