のんびり気まぐれ猫ブログ

教養を身につけたい、そんな年頃。

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

作家昨夏サッカー

遅くなりましたが、日本がワールドカップで勝ちました☆点の入った攻撃はyoutubeでしか見られないものとばかり思っていたので、リアルタイムで見られたのは本当に嬉しかったです。

…まあ、最近だとイングランド戦で闘莉王がそういえば得点していたのですが、オウンゴールのイメージが強すぎて、あまり印象に残っていないのです(汗)。その点、今回は王道な形で点を入れたので(闘莉王はDFだったもの)、なかなか充実感がありました。本田万歳な風潮が強いですが、松井がうまくやってくれなかったら点はなかったかもしれないわけで、個人的に2人の連携がよかったなーと思います。今回のGK川島にはそれほど胸ときめかない(男臭そうなのは嫌いではないけど)のですが、akiさんが長谷部がいいと言うので、何となく長谷部に魅力を感じてしまっています。キャプテンだし。「でも、声高いし」「あんな真面目な感じだと、私みたいな女にはドン引きだろうな」などと、自分を納得させるのに必死な私です。というのは、ちょっと大袈裟ですが。

そんな感じで、私もかなり寝不足です。昨日は北朝鮮×ブラジルは見てみたかったのですが、テレビではやっておらず、断念しました。今朝は携帯アラームで初めて起き(いつもは鳴る前に1度は目覚めることが多い)、それでもダルいのでしばらくボーッとし、akiさんの携帯のメール着信音でやっと起き上がりました。日本×オランダまではちゃんと睡眠確保しようか。しかもこの試合だけは、良い子もまだ起きている時間帯にやってくれるので。

今日は使用済みのハガキを交換しに郵便局に行ってきたのですが、住所が確認できず配達されなかったハガキは交換できないのですね…既に配達料が発生しているから、という理由でした。そう説明されると、英語の教科書でいうところの、
‘Is this a dog?’
‘No,it's a cat.’
というやりとりぐらい、自分は間違ったことを言ってしまったんじゃないかと、未だに1人で気まずくなる私です。まあ、従業員の常識は客の常識ではないんですけどねー。気を取り直してクリーニング店に服を引き取りに行こうと思ったら、水曜は定休日でした。余計に落ち込みました。

最近、自分の歴史認識の欠如が甚だしいことに気付き、ちょこっと歴史の本を読んだりしています。政治の話をしていて、それは何でなんだっけ?、と思ったときに、そこにどういう経緯があったかを解説してもらっているのを繰り返すうちに、わざわざ説明させるのも申し訳ないなぁ、と思ったのがきっかけであります。池上彰の『そうだったのか!~』シリーズはなかなか読みやすく、面白いです。

政治といえば、NHKの朝のニュースで世論調査の結果を報じていましたが、だいぶ無茶なアンケートだなと思いました。支持理由1位が「他の内閣よりよさそうだから」というのは、どういう意味なんでしょうか?他の内閣というのは、今いる議員の全員が総理大臣になる可能性を考えても、菅内閣が1番よさそう、ということなんでしょうか?そもそも今の時点での支持理由に根拠があるとは思えませんが…まあこの理由は許容したとして、3位の「実行力がある」は、全く意味がわかりませんでした。この期間で判断するのは、至難の技だと思いますが…あと子ども手当の満額支給見送りに対して、「大いに・ある程度納得できる」人が70%だそうです。これに関しては、選択肢の設定がひどいと思います。例えば私なら、財源がないから無理ということに関して理解はできますが、納得はしていません。納得していないというと、満額出せと言っているみたいですけど。額はどうでもいいと思います。政策の根本から見直していただければ。

久々に大学の頃の研究室のサイトを覗いていて気がついたのですが、今の総務大臣は私たちの先輩に当たるらしいですね。全然知りませんでした。
スポンサーサイト

エトセトラ | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<作家昨夏サッカー(BlogPet) | ホーム | 空腹と眠気は両立可能>>

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

| ホーム |
