のんびり気まぐれ猫ブログ

教養を身につけたい、そんな年頃。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 |

Long Way Home

先々週、マザー牧場にakiさんの後輩カップルの2人と一緒に行ってきたのですが、後輩が運転しているのを見たakiさんがやはり運転欲に駆られたようで、昨日は車を借りてドライブに行ってきました。

田舎の方の車が少なく広い道なら走れるんじゃないかと思っておりました。そして目指したのが霞ヶ浦総合公園。

レンタカーの店が近辺で見つからなかったので、akiさんには先に店まで行ってもらって、そこから私を拾いに自宅まで戻ってきてもらうようにしました。借りたのは、トヨタのiQです。2人ならそれで充分だし、小さい方が運転的にも楽そうだったので。ぼーっとしていたら、リビングから白い車の走ってくるのが見えたので、「着いたかな」と思ったら、なかなか連絡がこない。しばらくしてメールがきて、「やっぱりあれだったのか」と思いましたが、待っている間は「実はどこかで既に事故っていたけど、思いが残っていて、それがあんな風に見えたのでは…(よく心霊番組なんかで聞くような話)」と不安に思ったり。

ちなみに、2人の運転歴を挙げると、akiさんが教習後2度ほど運転して3年ぐらい運転しておらず、私は教習後3年半近く1度も運転しておりません。「全然感覚がわからない」というakiさんに、操作方法すら覚えていない私。

霞ヶ浦総合公園までは、そこそこのドライブでした。akiさんは久々に運転した割には、そこまで不安定なこともありませんでした。道路としては、一般道で車はやや多めでしたが、ちゃんと車線で区切られた道路だったし、意味不明なつくりもなかったし、本当に普通でした。駐車が不安でしたが、たまたま空いている駐車場を見つけたので、一応停められた感じです。

ホームページで見たらいくつか施設があったのですが、駐車場からは少し離れていたので、そこまで歩く気力も無く、ぶらぶら歩いて霞ヶ浦の見えるところに出て、「海みたいだねー」と感心した後、草むらでバッタを見つけて、その草との同化っぷりに感動していました。お昼ご飯がまだだったので、店を探していたのですが、あまり気の利いたところもなかったので、市街地に出ることにしました。つくば駅。

akiさんはここで初めて、立体駐車場で駐車するという経験をしました。なかなか隣の車との距離がとれず苦労しましたが、何とか。車の移動するスペースが1台分しかないので、後続の車を待たせてしまって、ハラハラドキドキしておりました。それから、CREOという商業施設に入りました。6階がレストラン街とあったのですが、店の数が少なく、庶民的な感じでもなかったので、地下のフードコートでモスバーガーを食べました。うちの家庭では、モスバーガーはご馳走なのです。

ご飯を食べた後は、霞ヶ浦に面した道路を走りながら霞ヶ浦大橋を通って、海岸に沿ってドライブしようとなったのですが、ここからが大変でした。とりあえずナビで目的地を鹿島灘の方に設定したら、霞ヶ浦大橋までのコースが出たので、途中までそれに従って、国道354号線(ナビが示していた道路)と県道118号線の分岐点で118号線に入ることに。霞ヶ浦が見えることを期待して。

が。

118号線は畑・田んぼと民家に囲まれた道路で、車線がないどころか広さも2台同時に通行できないのでは!?というところが多数。側溝スレスレで対向車とすれ違う、とか、2台車が止まっててその間をスレスレで通り抜ける、何故そんな道を走っているのかと(当初の目的は違ったはずだ)。しかも高さがないので、走行距離の割に、霞ヶ浦はほとんど見えませんでした。日本にも思ったより広大な農地があるんだな、ということはよくわかりましたが。

霞ヶ浦大橋を通って、たまにまた走りにくい道路もありつつ、次は鹿行大橋だと思っていたら!大橋だと思っていたのに!橋のところどころで退避地があるものの、それ以外の場所は車1台通るのがギリギリで、勿論一方通行ではないのです。出入り口も何か通り抜けられそうもない圧迫感がある。帰宅後検索したら、国道ならぬ酷道の称号を与えられていたことがわかりました。知らなかったとは言え、大変な道を選んでしまったものです。

とても海岸沿いを走る元気など無く、「もう帰ろう」と判断したのは結構適切だったらしく、帰りは東関東自動車道で飛ばせたものの、一般道に出てから途中渋滞が数箇所あったので、レンタカーのお店に着いたのが19時頃。20時閉店だったので、割とギリギリでした。

akiさん曰く高速道路でだいぶ感覚が掴めたらしいのですが、だいぶ疲れてしまったのでまだ寝ています(現在10時)。次回は来月の予定ですが…行けるかな?今回の走行距離は223kmでした。
スポンサーサイト

エトセトラ | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<彼がJoker | ホーム | 利用(BlogPet)>>

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。