のんびり気まぐれ猫ブログ

教養を身につけたい、そんな年頃。

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

彼がJoker

うちでは最近懐メロがブームです。akiさんは井上陽水の『東へ西へ』が気に入ったようなのですが、つられて私も何かにつけて、「みんながんがれ(原曲では「がんばれ」)~♪」と歌うようになってしまいました。ここ数日は沢田研二の『勝手にしやがれ』がyoutubeで流れています。

私は節操無く、B'zを聴いたりZARDを聴いたりT.M.Revolutionを聴いたりしていますが、akiさんほど時代を遡っていないのが特徴(?)です。今日はT.M.Revolutionの曲で『とっておきのおはなし~新説恋愛進化論』をyoutubeで発掘し、懐かしく聴いていました。中学時代、同じクラスにファンの女の子がいて、彼女にCDを借りて聴いたのですが、そのときに彼女が1番好きだと言っていた曲だったと思います。私はこっちより『True Merry Rings』の方がよかったと思っていた(閉鎖的な話題ですみません)のですが、今聴くと『とっておきの…』の方がよかったです。

T.M.Revolutionは歌詞よりメロディーが好きで聴いていますが、歌詞も読んでいるとなかなか味わい深くて好きです。本人が作詞しているのもありますが、それでも大半は専属(?)の作詞家が書いていて、そのせいかもしれませんが。やっぱりメロディー重視で浜崎あゆみを聴くこともありますが、歌詞を読んでいてもあまり楽しくありません。昔、同世代女子だか女子高生だかがあゆの歌詞にとても共感している、とマスメディアが喧伝していたので、私は自分が感受性の乏しい子なのかと思っていました。まあ、今でもそうなのかもしれないと思う気持ちもありますが、正直どちらでもいい。

中学・高校時代、塾には通っていなかったのですが、Z会の通信教育を受けていました。添削答案を提出するときに、添削指導者へのメッセージ欄があって、答案の内容や問題にはほとんど触れずに、日々の他愛もない出来事なんかを綴っていました。その中で、内容は覚えていないのですが、「一般的には○○と言われていますが、私には全然そう捉える感覚がわかりません」というようなことを書いたら、「自分の感性を大事にしてくださいね」みたいな返事がきて、「それでいいのかぁ」と思った記憶があります。個人的には、諭される(というか解説してくれる)のかと思っていたので。一方、こういうどうでもいい話題には触れてくれない指導者の方もいたので、そういう人がそのときの指導者だったら、私という人間は今とは違っていたかもしれません。…というのは大袈裟かしら。ちなみに、そのときのペンネーム(Z会のランキングに掲載されるときなどに使用される)はMMRevolutionでした。好きよね。

そんなこんなで、浜崎あゆみまではある歌手の複数のアルバムCDを聴くことがあったんですが、それ以降はほとんど知りません。たまにCMなんかで有名になった曲は、「あー知ってる」とは思うのですが、「カラオケ用に練習しよう」とまでなるものがありません。ましてや、「色んな曲を聴いておこう」と思う人が皆無です。それだけ歳を喰ったということかもしれませんが…そういえば、CMとのタイアップなんていうのが昔よりもないように思います。CM見てサビ聞いて、「この曲いいな」って思って聴くようになることが、昔は多かった気がします。ドラマの主題歌というのもありますが、近頃じゃそもそもドラマ見ていないしな…『渡る世間は鬼ばかり』はインストゥルメンタルだし。『渡る世間…』シリーズもようやく終わりを迎えるらしいですね。えなりかずきの成長記録。「こんとんじょのいこ」と口に出してみると、えなりかずきが「簡単じゃないか」と言っているように聞こえるらしいです。是非お試しを。

こんとんじゃのいこ!
スポンサーサイト

エトセトラ | コメント:2 | トラックバック:0 |
<<それで是非しなかった(BlogPet) | ホーム | Long Way Home>>

コメント

ジュリーは最強です
2010-08-28 Sat 01:32 | URL | ぬこ [ 編集 ]
何故沢田研二がジュリーと呼ばれるかについては、wikiによれば、
「デビューする際にジュリー・アンドリュースのファンだと告げたところ、
司会者に『ジュリ-です』と紹介されたのが始まり」
…何故!?
2010-08-28 Sat 07:00 | URL | miki [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

| ホーム |
