のんびり気まぐれ猫ブログ

教養を身につけたい、そんな年頃。

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

【拡散希望】

最近、専らNHKばかり見ています。今は地震関連の話題中心ですが、あさイチはやってるんですね。その中で、チェーンメールについて解説しているシーンがありました。今回の大地震で、その二次災害などについてのデマをばらまく輩がいるんだとか。番組では、「○○から聞いた」というような伝聞形で書かれたメールには注意しましょう、というようなことを言っていました。

私にも届いたので、内容を紹介しようと思います。(作成した人以外の)送信した人を非難する意図ではありません。

[件名]
Fw:
[本文]
友達からこんなメールが届きました。

友達のお父さんがコスモ石油に勤めていて教えてもらったのでみんなにも伝えます。気をつけてください。

千葉、首都圏の方へ

千葉の製油所、製鉄所の火災の影響で千葉、首都圏では、科学薬品の含まれた雨が降ることが予想されます。

傘やレインコートの使用をお願いします!広めてください!とりあえず広めて!雨にあたらないようにして下さい!

ほんとに危ないみたい。

友達に回してあげて!



ちなみに、私は友だちに回せという内容のメールは、基本的に誰にも回しません。第一に、面倒だからです。決して友だちがいないからではありません。決して友だちがいないからではありません。(大事なことなので2回言いました)また、今回のメールは、届いた時点で既に、テレビなどで「そんな事実はない」と報道されていました。企業に問い合わせがあったんでしょうね。風評被害というより業務妨害だわ。

具体的に、このチェーンメールについて検証しようと思います。いや、そんな難しいことはできませんが、おかしいと思われる点を挙げていく、ということで。

>Fw:
→まともな用件なら、件名があって然るべき。遊びじゃないなら、ってことですが。

>友達からこんなメールが届きました。
→緊急の連絡なら、メールじゃなくて電話しましょう。まあ、緊急じゃない(チェーンメールだから)ので、回線を圧迫するようなことは止めた方がいいでしょう。

>友達のお父さんがコスモ石油に勤めていて教えてもらったのでみんなにも伝えます。
→友だち(を通じて友だちのお父さん)に、「そんな重要なことは、会社に連絡して早急に対策してもらおう」と働きかけるべきです。広報するなら、メールのような地味な手段ではなく、テレビ・ラジオ・ネット等で周知してもらうことが必要です。「みんなにも伝えます」と息巻いていますが、お年寄りや子どもを無視する伝達手段を用いる友だちは、人間腐っていると思った方がいいでしょう。

>科学薬品の含まれた雨が降ることが予想されます。
→科学じゃなくて化学では?誤植のあるメールは信憑性に乏しいです。漢字の勉強をしましょう。また、上にも書きましたが、そのような重大な事象が予想されるのなら、知り合いではなく会社に報告すべきです。家でぼやいているようでは、友だちのお父さんとやらは、会社で機転が利かずうだつの上がらない人なのでしょう。

>傘やレインコートの使用をお願いします!
→社員が会社を代表して言うべきことを、何故社員でもないあなたが言うのですか?

>とりあえず広めて!
→「とりあえず」は、無責任きわまりないと思います。そして、広まりにくい方法で広めようとしてる、効率(と己の頭)の悪さに気付きましょう。

>ほんとに危ないみたい。
→緊急性高いのに、危険性について「みたい」レベルでしか書けないとは。

最後の方は、メール本文作成者のダメだしになってしまいました。関東は一部で、避難所があったり液状化現象で大変な地域もあったりで大変ですが、大半の人は落ち着いて大丈夫だったと思われますが、東北で同じようなことになったらパニックになるかもしれません。現に、なったとも聞きますが。人の窮地につけ込む、悪意ある人間って世の中にはいるものですね。

災害時に限りませんが、情報源の不明確なものは安易に信用せず、ソースを確認するようにしましょう。
スポンサーサイト

お勉強 | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<良識あるモンスター | ホーム | Nightmare>>

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

| ホーム |
