のんびり気まぐれ猫ブログ

教養を身につけたい、そんな年頃。

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

非合理的文章

眠い…結局、今日は3時半に寝て、7時半に起きました。レポートは何とか提出しましたが、もう返却しないでほしいです。もう忘れさせてください。再提出だったら…泣きます、うえーん。

今日で実質実験演習終わりなので、それがせめてもの救いです。しかし、もうそろそろ就活モードと卒論モードに入るのかぁ。私という人間は、何かと何かを同時並行してやるなんて芸当はできそうにないので、なるべく就活モードをさっさと切り上げたいです。そして、卒論をみっちりやる。まあ、やる前だけなんですけどね、みっちりやろうと思っているのは。大抵、自分の限界を感じて投げ出してしまうことが多い…

ダメですね。今年の抱負は投げ出さずにやること、にしようかな。割と投げ出さずにやる面もあると思うのですけどね。

今までのレポートは返却されたものは評価よかったですね。返却されたのひとつだけですけど。他は怖くて評価を訊きに行く気も起こりません。中でもラットレポートは自分史上、最悪のレポートのような気がします。いや、それよりひどいレポートもひとつぐらいは書いているような気が…。いやいや、下を見て安心してどうする。

2年までの基礎実験でもひどかったんですよねー。物理の実験って考察とかノートに書かなきゃいけなかったのですが、他のみんなは提出ぎりぎりまでいっぱい書こうとしているのに、私はもういいやー、って感じで他の人の半分も書いていなかった気がします。物理わかんなかったし。生物実験はスケッチさせられるのですが、絵が下手とかいう以前にまともに写していなかった気がします。データもよくわからなくなると、適当に誤魔化していたかもしれません。ごめんなさい。でも、それがためについ最近あった某事件のように、世界中の研究者に被害が出るなんてことはありえないので、勘弁してやってくださいな。不器用なせいなのか、ひとりだけカエルを血まみれにして解剖してたことも。うまくやれば血なんてほとんど出ないはずなのですが…

化学実験はまともでしたね。割と。結構楽しかった気もします。そうでもないか。水溶液に含まれる3種類の金属イオンを推定するとかいうので、出ないはずの沈殿が生じて2種類しか当てられませんでした。周りの人はみんな結構3種類答えられていたのに、くすん。あと、グループでやる実験で理論上出る値の数%しか化合物を採取できなくて萎えた記憶が…実験に関しては、あまりいい記憶がないようです。

私は実践よりも理論の方が好きなんですかねー。高校のときの志望は情報科学科でした。情報科学って自然科学ほど曖昧さはないんですよね…っていう偏見を私は持っているのですが、実際どうなんでしょうね??

昔から曖昧なものとか白黒はっきりしないものが苦手だったようで。でも、私も色んなものを曖昧にしていたり白黒はっきりさせないでいたりしてるんですけどね。自己撞着。っていうか、心理学って一番曖昧ではっきりしない領域だろう!、って思いますよね。言ってることが矛盾しているじゃないか。

きっと、私は苦手ながらもそういう未知のものに関心が向きやすいのだと思います。そういうのをはっきりさせてやりたい、と思っているのかもしれません。
スポンサーサイト

お勉強 | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<今日は… | ホーム | 驕りは禁物>>

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

| ホーム |
