のんびり気まぐれ猫ブログ

教養を身につけたい、そんな年頃。

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

烏賊南下

家に引きこもっていると、ついつい食べ過ぎてしまいます。今日は何だかんだで、2人分ぐらい食べてしまったのではないでしょうか…

何といってもお菓子の量が半端じゃありませんでした。

ピーナッツブロックチョコレート1袋、自作のブラウニー4分の1切れ(GREEに写真でアップしたもの)、いとこのうちで作ったケーキ1切れ、トリュフ2粒、クッキー10枚…

半分暴挙ですね。こう自制心のないことでは先が思いやられます…

食べ物のことで争奪戦になる家庭で育ったわけでもないんですけどねぇ。大体、ショートケーキの上に載ってるイチゴなんて要らない、と思っていたような子でしたし。今でもそうなんですけど。何だか食べ物のことでガツガツしてるように思えます。

ダイエットは昨日まで~♪それもしてませんでしたけど。明日から、という意欲もないですね。ダメダメじゃん!!

明日からまた運動しよう

ところで、今知ったのですが、「流刑」って「りゅうけい」とも「るけい」とも読むのですね。先日まで某新聞で連載されていた小説のタイトルで、私は「るけい」と読んだのをminaちゃんが「りゅうけい」と読んだので、一人で恥ずかしく思っていました(笑)。

で、これを書いてて思い出したのですが、よく入試で「難化」「易化」って使うじゃないですか。まあ、前者はどう考えても「なんか」としか読めないとして、後者を「えきか」って読む人が多いですよね。いや、多いんですよ。

でも、「難易」っていうのは「なんい」って読むじゃないですか~。だったら、「いか」だと思うんですよね。って書くほどのことでもないですよね、すみません

…って書いている途中で変換したら、「易化」が「いか」でありました(汗)。こうあっさり正解が出てしまうと、何となくつまんないですね…話題を提供しときながら言うのも何ですが
スポンサーサイト

エトセトラ | コメント:4 | トラックバック:0 |
<<ダメっ、そこは… | ホーム | バベルの塔を建てなければ…>>

コメント

なんか、と、いか、で、難解か(何回か)?みたいな…(さむっ)

いや、漢字っておもしろいなぁ、と思いました。私は単に無知なだけですが!

2006-02-21 Tue 21:58 | URL | mina [ 編集 ]
いやいや、minaちゃんはあついっす(←誰??)

私は無知で単純で抜けてるけど、
言い換えれば、純粋で素直で愛嬌があるとも…
言えないか、美化しすぎ(笑)
2006-02-21 Tue 22:28 | URL | miki [ 編集 ]
きょうSakuraは、ダイエットしたいなぁ。
でここまで提供ー!
2006-02-22 Wed 14:23 | URL | BlogPetのSakura [ 編集 ]
何のCM??
がりがりのSakuraは見たくないぞ、私は。
2006-02-22 Wed 19:23 | URL | miki [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

| ホーム |
